スタッフブログ

2014年7月28日 月曜日

暑さ一段落

きのうも異常な暑さでした。
あちこちで水の事故や大雨の災害も多かったようです。
今日は暑さも一段落、しのぎやすく感じます。
今日のリハビリ利用者さんも元気に運動に励んでいます。
定員10名で今日は9名の出席、皆さんバテていません。元気です。


腰の脊柱管狭窄症でリハビリを利用されているMさんは毎日畑作業をしています。
今朝は自宅の畑で採れた巨大なスイカの差し入れです。


投稿者 タカハシ整骨院 スタッフ | 記事URL

2014年6月13日 金曜日

脳のリハビリ

近年「脳トレ」とか言う言葉をよく耳にします。
こちらでは運動器系のトレーニングで精一杯なのに。

当事業所でも体のリハビリの合間にパズルのような脳トレグッズを置いてみました。



これはかんたんのように見えて難しいです。
集中力、忍耐......想像力も必要かも。

驚きなことにデイサービスを利用されている一人の方が簡単にこなしてしまいます。



この方は病で体力がかなり低下してしまいましたが脳の働きはバッチリです。
体力もリハビリを休まず継続されているので上向きです。
ますます元気になられることでしょう。

投稿者 タカハシ整骨院 スタッフ | 記事URL

2014年6月 4日 水曜日

自転車で転倒

いつも休日はサイクリングで汗をかくようにしています。
6月1日の日曜日は海浜幕張駅から印旛沼から利根川に出て木下から戻る100kmのサイクリングを計画しました。
今回は東京在住の外国人が主な参加者でした。

普段交通量の多い都心を走っている彼らには千葉のサイクリングロードはオアシスです。水を得た魚のように走っていきます。

佐倉市の印旛沼に沿ったサイクリングロードで一人が転倒しました。
直線で見通しの良いところでしたがちょっとしたはずみでバランスを崩し転倒してしまったようです。



右膝を強打、膝のお皿のところにすり傷があり腫れが出ています。
膝蓋骨にひびがはいっているかも。

とりあえずブライアンが傷の消毒。

彼も70歳を過ぎていますが昨年6月に転倒し骨盤を骨折と右親指を脱臼。でも懲りていないようです。
まだまだ元気いっぱい。

できるだけトラブルは自分自身で処理するのがルール。
転倒した彼は中国人で日本語は話せませんがローカルな木下駅まで走り電車で行徳まで帰ると言っていました。
はたして無事帰れたのでしょうか。


投稿者 タカハシ整骨院 スタッフ | 記事URL

2014年5月14日 水曜日

四街道 市民テニス大会

5月11日から四街道市民テニス大会が始まりました。
毎回ケガの応急処置としてトレーナーのお手伝いをさせていただいています。
11日は30周年記念行事がありプロのテニスクリニックや的当てゲームなど楽しいゲームで盛り上がりました。



当日は快晴で今までになく気温があがり暑さに体が慣れていない時期で熱中症も心配しましたが大きなけが人もなく11日は終了しました。



投稿者 タカハシ整骨院 スタッフ | 記事URL

2014年3月22日 土曜日

お琴の演奏

3月5日にお琴の先生をなさっている利用者さんがお琴の演奏を披露してくださいました。


普段はおしゃべりや機能訓練の掛け声でにぎやかな室内も雰囲気がガラッと変ってしまいました。


お琴の音色は癒されます。
約15分の演奏会でしたがお疲れさまでした。

投稿者 タカハシ整骨院 スタッフ | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2019/12/17

年末年始のお知らせ
12月27日午前12時終了
1月6日月曜より平常通り営業いたします。

2019/07/25

夏休みのお知らせ
8月7日12時終了
8月12日(祝)までお休みさせていただきます。

2019/07/25

お知らせ
8月1日午後6時にて終了させていただきます。

2019/04/19

ゴールデンウイーク中4月27日(土)より
5月6日(月)までお休みとなります。
宜しくお願い致します。

2018/12/19

年末年始お休みのお知らせ
12月28日(金)は午前12時にて終了させていただきます。
1月4日(金)より平常通り営業いたします。
よろしくお願いします。

アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒284-0005
千葉県四街道市四街道1522-41
イトーヨーカドー近く

■交通
最寄駅:四街道駅
     北口から徒歩8分
駐車場:完備

お問い合わせ 詳しくはこちら