施術事例

2014年8月 9日 土曜日

外脛骨障害の固定

外脛骨障害の痛みに悩む小中学生は少なくありません。
足の内くるぶしの近くの少々出た骨の部分が痛みます。


特にバレーボール、バスケットボール、サッカーなど運動をする活発な子が来院されます。
この足の痛みに捻挫用のサポーターを装着して練習している子が数多くいます。
これは逆効果です。足の関節が固定されて余計に負担が増え治りが悪くなります。

シューズは足に合っているか?
シューズの紐はしっかりむすんでいるか?
ストレッチはしているか?
確認しましょう。

足の回内(歪み、偏平足等)が原因にもなります。

投稿者 タカハシ整骨院 | 記事URL

2014年7月19日 土曜日

足関節の捻挫、剥離骨折

中学、高校で運動の部活に入っていると今は一番大切な大会の時期です。
この時期になると「明日試合なんですがこの捻挫で出られますか?」というような患者さんがよくこられます。

今日も一週間前に右足関節の捻挫と剥離骨折をした中学生が明後日の日曜のバレーボールの試合に出たいと来院されました。
ケガした当日から整形外科でギプスシーネで固定しています。その時にも担当の医師に週末の大会にどうしても出たいと言ったそうです。
医師は「できなくは無いかも知れないが...」とのアドバイスだったそうです。
見てみると腫れも強くなくしっかりとテーピングやサポーターで固定すればできそうな程度です。
しかし、一週間シーネで固定していたためすでに足の関節が硬く固まっていました。
試合に出ることも考えるのであれば最初から軽い固定で経過を見るほうがよかったのでしょう。
これには経験を積んだトレーナーが付いてなないと無理ですね。

よくある話でした。


投稿者 タカハシ整骨院 | 記事URL

2014年6月18日 水曜日

ぎっくり腰について

ぎっくり腰についての問い合わせが頻繁にあります。
一例です。
Q:今朝起きてから顔を洗ったときに腰がグキッとなりそのまま動けなくなってしまいました。
これはぎっくり腰でしょうか?

発熱など特別な症状がないかぎり急性の腰痛「ギックリ腰」です。
2~3日の安静が必要です。筋の炎症がおさまってくると次第に動けるようになってきます。
一番痛いところを氷嚢のようなもので冷やし、ある程度痛みがおさまってきたら温めてみると良いでしょう。

この方もぎっくり腰です。歩くことはできますが腰の歪みが強くでているケースです。


この方は2年1回ぐらいこのようなぎっくり腰をおこします。
炎症がおさまってくると姿勢もまっすぐになっていきます。




投稿者 タカハシ整骨院 | 記事URL

2014年5月15日 木曜日

足関節のねん挫ぐせ、治療と予防法

今回は足関節のねん挫ぐせの症例です。

この患者さんは10年前に強いねん挫をし、それ以降たびたびねん挫を繰り返しています。
今回はちょっとした段差でねん挫をしてしまったそうです。
 

右足首がしっかり腫れています。しかし普通に歩けるし一日中立っている仕事に大きな支障はないようです。
このような場合、整形外科では足関節不安定症、足根同症候群などと診断されステロイド注射を数回行い痛みを和らげるケースも多いようです。 バランストレーニングなどリハビリも重要です。

当院では、この方に不安定になってしまった足関節を安定させるために「歩けるんデス」というサポーターを使用していただきました。足底板が一番良いのですが仕事で靴を使用せずに歩行されるようなのでこのサポーターがおすすめです。足の要である距骨下関節と横足根関節が安定するからです。
 
通常の足関節ねん挫のサポーターですと足首全体が固定されてしまい足首を伸ばしたり、曲げたりする動きも制限されてしまうので自然な歩行ができなくなります。ふくらはぎなど負担が加わり疲れやすくなってしまいます。

この「歩けるんデス」ですと足が安定し歩きやすくなります。
腫れが引くのも早くなります。



投稿者 タカハシ整骨院 | 記事URL

2014年4月16日 水曜日

治りにくい足の痛み

右足にアキレス腱炎、足底腱膜炎、シンスプリントの症状がある方の例です。
訴えは、立ち仕事で足の裏が痛い、踵が痛い。走るとすね、アキレス腱が痛い。
症状が慢性的に4年以上続いているそうです。

足の機能検査をすると右足関節の底背屈の動き、距骨下関節の動きがほとんどありません。



そして扁平足状態です。
これからの治療は右足関節の底背屈の動き、距骨下関節の動きを改善させることです。
マッサージや鍼治療を受けていたそうでが一時しのぎになってしまいますね。



投稿者 タカハシ整骨院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2019/12/17

年末年始のお知らせ
12月27日午前12時終了
1月6日月曜より平常通り営業いたします。

2019/07/25

夏休みのお知らせ
8月7日12時終了
8月12日(祝)までお休みさせていただきます。

2019/07/25

お知らせ
8月1日午後6時にて終了させていただきます。

2019/04/19

ゴールデンウイーク中4月27日(土)より
5月6日(月)までお休みとなります。
宜しくお願い致します。

2018/12/19

年末年始お休みのお知らせ
12月28日(金)は午前12時にて終了させていただきます。
1月4日(金)より平常通り営業いたします。
よろしくお願いします。

アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒284-0005
千葉県四街道市四街道1522-41
イトーヨーカドー近く

■交通
最寄駅:四街道駅
     北口から徒歩8分
駐車場:完備

お問い合わせ 詳しくはこちら